姫ママ☆a diary
成し遂げる事の教え
こんばんは
今日は、姫の習い事の某音楽教室へ行って来ました
2歳から通ってる お教室なんですが、今ではエレクトーン実践へ
ステップアップです。右手からスタートなので 姫の場合 利き手が
の為、最初の段階から難関、、、
ドレミファソラシドの指が決まってて その指の動きに戸惑ってる姫は
 思うようにできないのが面白くないらしく授業中もやけくそに受けて面白くないらしい、、、 
ママ「最初はみんなできないんだよ?だけど覚えようって気持ちを
持たない姫にママは怒ってるんだよ」
とお話するんですが、、、

お教室辞める?って聞いても姫は「辞めない!」と言うし
この壁を乗り越えて 出来ない事を出来るようになった時の
喜び、達成感を感じてほしいと願う今日この頃です。 
「出来ないから辞める」じゃ、何も目標を持って成し遂げれない子に
なってしまうのは悲しいじゃないですか?
なので、一緒に頑張っていこうと思います。
嫌いな事を無理にさせるのは良くないと思うけど、
姫は「辞めたくない」と言ってる以上は応援してあげたいと
思うのです

頑張れ頑張れママの大事な姫





コメント
この記事へのコメント
うちは習い事させていないので何ともいえないけれど、、

ちょっと違うかもしれないけれど、上の子が変な所に割り切りが良すぎて・・諦めが早い子なんでは?って思うこともあります。
でも、やるとなったらやる子でもあるので・・

まだまだ、「この子はこう」って決め付けるには早すぎるし、習い事にしろ何にしろ、まだやっと興味が出てきた、できるようになってきた・・っていう段階だろうから、しばらくは姫ママさんのように様子を見てやってよいと思うし。

ねーこれから、色んな子と乗り越えたりしてかなきゃなんないんだよねー。子供達。

見守って影ながら・いや、・大々的に!?応援してあげられる親になりたいものだね。
2006/01/18(水) 19:26:12 | URL | ニワトリ。 #PaK5/ZHM[ 編集]
うんうん、子育てにマニュアルは無いし、絶対的なものは無いと思うの。 産まれてきてから子供は子供の人生を歩んでる訳だし。子供を押し付けるような事はしたくないと思ってます。道徳的な事は教えていかなちゃいけないけどネ!
一人一人個性持ってる訳だし、それが何なのかっていう道を作っていってあげたいと思います。だから、出来れば色々な経験させてあげたいと思うし。 子を持つ親なら子供が一番大事なのは皆同じだもんネ!
親子共々頑張ろうネe-414
2006/01/18(水) 21:41:34 | URL | 姫ママ>ニワトリ。サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
